よく「コンサルタントに必要なスキルって何ですか?」
と聞かれることがあります。
以前は「コミュニケーションスキル」と言っていました。
でも、そういうと「話が上手いこと」と誤解されやすいので、
それから「聞くスキル」と言い変えていました。
しかし、それも正確ではなく、もっと能動的に
相手の考えていることを「聞き出すスキル」だと思うのです。
さらに、さらにこれをmixiの日記に書いていたら、
それは「聞く」ではなく、「聴く」という漢字を用いたほうが良い
と教えてもらいました。
また、別の方からは、
昔、コンサルの大先輩から「コンサルは女を口説くのと通ずるものがある」
と教えられたことがあるのです。
どちらも大切なのは、ちゃんと相手の話を聞き出したり、
引き出したりしてあげること。
そんな話も教えてもらいました。
うーん、なかなか奥が深いですね。
仕事柄、リサーチやクライアントヒアリングを行う機会が多いです。
一番聞きにくい難易度の高い質問、特に明らかにしたい肝となる質問は、
最後の10分の話題にしています。
それまでは、相手と自分の距離を縮めるウォーミングアップ。
最後に一気に攻勢をかけます。(^^)
コンサルティングのソリューション提案でも
クライアントの気づきを整理、体系化し、それをひとつずつ解決を図る。
そんな情報処理の連続だと思うのです。
コンサルティングの営業の局面でも、時々見かけるのは、
喋りまくって、相手を圧倒するスタイルの営業。
でも、一番重要なのは、相手の問題意識や課題が
どこにあるかを洞察することだと思うのです。
もしかしたら、本人も気がついていない「課題」を
洞察する「聴き出すスキル」はとても重要だと思うのですね。
、、、とまぁ、なんとなく雑感でした。
Kay
と聞かれることがあります。
以前は「コミュニケーションスキル」と言っていました。
でも、そういうと「話が上手いこと」と誤解されやすいので、
それから「聞くスキル」と言い変えていました。
しかし、それも正確ではなく、もっと能動的に
相手の考えていることを「聞き出すスキル」だと思うのです。
さらに、さらにこれをmixiの日記に書いていたら、
それは「聞く」ではなく、「聴く」という漢字を用いたほうが良い
と教えてもらいました。
また、別の方からは、
昔、コンサルの大先輩から「コンサルは女を口説くのと通ずるものがある」
と教えられたことがあるのです。
どちらも大切なのは、ちゃんと相手の話を聞き出したり、
引き出したりしてあげること。
そんな話も教えてもらいました。
うーん、なかなか奥が深いですね。
仕事柄、リサーチやクライアントヒアリングを行う機会が多いです。
一番聞きにくい難易度の高い質問、特に明らかにしたい肝となる質問は、
最後の10分の話題にしています。
それまでは、相手と自分の距離を縮めるウォーミングアップ。
最後に一気に攻勢をかけます。(^^)
コンサルティングのソリューション提案でも
クライアントの気づきを整理、体系化し、それをひとつずつ解決を図る。
そんな情報処理の連続だと思うのです。
コンサルティングの営業の局面でも、時々見かけるのは、
喋りまくって、相手を圧倒するスタイルの営業。
でも、一番重要なのは、相手の問題意識や課題が
どこにあるかを洞察することだと思うのです。
もしかしたら、本人も気がついていない「課題」を
洞察する「聴き出すスキル」はとても重要だと思うのですね。
、、、とまぁ、なんとなく雑感でした。
Kay
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