私は某大学院のMBAでマーケティングのクラスを担当しています。
時々「先生のクラスはロジカルシンキングのクラスのようだ」と言われるんですよね。
ま、こう見えてもロジックにはこだわりがあるんですが、、、

コンサルタントが言うのも変ですが、売れるか売れないかなんて、やってみなきゃわかんないわけですよ。
でも、我々の使命は成功確率を1%でもいいから高めることにあると思うんですよね。そのためならあらゆる努力をする。それがコンサルタントの仕事だと思うのです。

そのために必要なスキルが「ロジカルシンキング」。
現状の問題点を絞り込み、その発生原因を洗い出す。重点課題を明確にした上で、その解決策に関して徹底的にヌケモレをツブし、成功する必然性を検証する。
これらの作業にはロジカルシンキングが必須ですね。

ロジカルシンキングには、様々な技術やツールが紹介されています。
ロジックツリーピラミッドストラクチャーは有名ですよね。

もちろん、ロジカルシンキングだけではビジネスの成果を上げるには十分ではないでしょう。
よく対比されるスキルとして挙げられる「クリエイティブシンキング(創造力や発想力)」もとても重要な要素だと思うのです。でも、短期的に鍛えるならロジカルシンキングのほうがストレッチ可能性は大きいのではないでしょうか?

そして、、、、、「勘や経験」、「気合と根性」も不可欠です。(^^)

P.S.
初ブログは比較的堅いテーマでスタートしました。
これからは硬軟織り交ぜて、ぼちぼち書き綴っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


「ロジカルシンキングを深く理解したい方はこちら」