squareセルフブランディングの4つの条件

以前、セルフブランディングのお話しをしました。
これってビジネスパーソンにとって関心のあるテーマです。

しかし、ブランド化されたビジネスパーソンってどんなヒトでしょう。

私なりに考えたのは、以下の4つの条件です。

(1) 明確なフィールド(得意分野)を持っていること
(2) その領域で高いスキルを持っていること
(3) 独自の価値を創出していること
(4) 自分自身がプロフェッショナル意識を持っていること


しかし、この4つの条件を満たすことはとても難しそうですね。

その実現にもステップがありそうです。


square【Step1】自己の視点

まず、自分自身がブランド化を自覚し、
進化している実感を感じることから始めると良いですね。

まずは、自分のフィールドを定めること。
ただ、ここであまり肩に力が入ってしまうと、
「自分の専門分野はここで良いのだろうか?」
「他にも自分に適したフィールドがあるのではないか?」

などと迷いが生じやすいようです。

私は、そんな方とお話しする時は、
「半年限定で、パーソナルテーマを決めよう!」
アドバイスすることにしています。
半年と聞くと、結構気持ちが楽ですよ。(^^)

そして、そのテーマにプロ意識を持ち、
スキルアップにとりくみ、価値創出できるよう努力する、、、
まだまだ発展途上ですから、努力だけでも十分です。

その結果、自分で少しでもスキルアップしていると感じられれば、
この上ない喜びを感じることができると思います。
少なくとも私は、そうありたいと思っています。


square【Step2】他者の視点

そんな自己の視点を超えて、他者からも評価されれば、
これはさらにブランディングが進んでいると考えられそうですね。

「あの人はこの分野には詳しい」 (フィールドの明確化)
「こんなスキルを持っている」 (高いスキルレベル)
「あの人の話はとても参考になる」 (独自の価値創出)


他者といっても、自分に近い身の回りの人から評価されるだけでも嬉しいですよね。
さらに、社内で「あいつに聞けば、ヒントがもらえる」と有名になればなおベター。
できれば、社外人脈でも、「あの会社のあの人は有名」と評価されれば最高です。

square【Step3】現実の視点

最後のステップでは、自分で感じるだけでも、他人から評価されるだけでなく、
現実にそれが達成しているかどうかという視点です。

つまり、厳然たる事実として、特定のフィールドで、
明らかに高いスキルを持ち、成果を出していること、、、

この領域に達するのはとても困難ですが、
ここまで来てはじめて「本物のブランド化された人物」と言えるのかもしれません。


square個人もブランド化すべき理由

しかし、ここではStep3のモンモノになれるか?どうか?ということよりも、
それを目指すことの重要性をお話ししたいのです。


ビジネス上のキャリアを考える際、私が最も重要視したいのは、
「本当にやりたい仕事に取り組むこと」、
「本当に動機づけられるテーマを持つこと」なんです。

発展途上にある「Step1」や「Step2」でも、
本人にしてみれば、十分動機を感じることができるでしょう。
その動機を持ってひとつのテーマに取り組むことをお勧めしたいですね。

Step3の「現実の視点」で感じられる満足は何でしょうか?
おそらく、専門フィールドで高いスキルを用いて生み出された価値は
対価を生み、収入につながるに違いありません。

ってことは、マズローの欲求五段階説にもとづけば、
「安全欲求」に相当するわけです。
この安全欲求は必ずしも現代人にとって、
さほどレベルの高い欲求ではないわけですよね。

Step2の「他者の視点」については、
他者から認められるという「承認欲求」に相当します。
これは、安全欲求よりはレベルがあがり、より強い動機づけになる可能性があります。

Step1の「自己の視点」こそが、最上級に位置づけられる「自己実現欲求」であり、
これにより、最も強い動機づけにつながりそうです。


もちろん、人それぞれ動機の感じ方は様々でしょうが、
この「自己の視点」によって「自己実現欲求」を満たすために、
ひたすら「ブランド化」に取り組むことは、とても大切だと思うのです。


リクルートによる新入社員に対する調査で、
「あなたはなぜ仕事をするのですか?」という問いに対し、
1位はかろうじて「安定収入」という回答でしたが、
2位「自己キャリア開発」
3位「将来の目標への足がかり」
4位「専門性を身につける」

と、多くの方が「自己の成長」を挙げていることも、
この自己実現欲求が仕事の重要な動機付け要因であることを物語っているようです。


squareまとめ

多くの方にとって、多くの時間を仕事に費やしています。
その多くの時間を豊かに過ごすことは大切ですよね?

豊かなキャリアを創るために、
動機を感じるテーマを見出し、
そのフィールドでのブランド化を目指すことをお薦めしたいところです。

セルフブランド


あらためて、自問自答してみて下さい。

(1)明確なフィールドを持っていますか?
あるいは、持ちたいと思っていますか?

(2)その領域で高いスキルを持っていますか?
あるいは、持ちたいと思っていますか?

(3)独自の価値を創出していますか?
あるいは、創出したいと思っていますか?

(4)自分自身がプロフェッショナル意識を持っていますか?
あるいは、持ちたいと思っていますか?


そして、是非ブランド化を目指して下さい。



株式会社シナプス 代表取締役 家弓正彦
Follow me ! → http://twitter.com/Kayumi