Google Reader、Twitter、Evernote、、、
現代のビジネスパーソンは様々な情報ツールを使い倒すべき!

ホリエモン曰く
-----
知のインプットに関してまだまだ人々のブラッシュアップの仕方は甘い。
テレビなんぞ見ている時間はない。(中略)
iPhoneなどで積極的に空き時間を情報インプットに使わないといけない。
馬鹿なテレビワイドショーで煽動されるよりよっぽどマシである。

【ご参照】六本木で働いていた元社長のアメブロ
「堀さんがtwitterに関する面白い記事を書いてたので突っ込みなど」より

-----

ちなみに、この記事には私も突っ込んでみました。
堀さんと堀江さんの「ツイッ ター7つの仮説」に思う

まさにその通りだと思いました。

しかし、現実は、、、

日々流れてくるニュース、
とても参考になるブログ記事、
各種メディアの特集

膨大な情報がネット上には氾濫していて、とても追いかけられません。
しかし、同時に有用な情報はしっかりキャッチしておきたいですよね。

特に、コンサルティングという仕事上で必要な情報もあれば、
講演のネタとして仕入れておきたい情報、
ブログネタとして面白い情報などなど、
日ごろ情報を活用することが自分にとってとても重要な課題だったんです。

今年に入ってRSSをうまく使って情報武装する仕組みを考えてみました。

まず、最初に情報武装の全体イメージは、、、

■ ステップ1「情報の取得」

■ ステップ2「情報の選別」

■ ステップ3「情報の蓄積」

■ ステップ4「情報の整理」


という流れで構成することにしました。
その全体像はこんなかんじ、、、

情報武装




■ ステップ1「情報の取得」

まず、有用な情報を的確にキャッチするには何を使うべきか?
これには、まだまだ他の情報源もあると思いますが、
当面は、下記の3つの情報源をメインとすることにしました。


<Reader経由の取得>

まず、主だった情報源サイトからRSSを飛ばして、Google Readerに読み込みます。
その際、サイトによっては「タイトル+URL」だけの情報となってしまうため、
「まるごとRSS」というサービスを使って、全文を読み込めるようにしました。
敢えて全文にした理由は後ほど、、、

【ご参照】まるごとRSS


これで、気になるサイトの全文情報がGoogle Readerに取り込まれます。


<その他の情報取得>

その他、Twitter上のつぶやきも現在の私にとっては貴重な情報源です。
さらに、ネット上のWebサイトをブラウジングしている時に、
有用な情報を見つけることも多いですよね。

つまり、「Twitter」と「Browse」経由の情報も保存できれば、
情報の取得は完璧ですね。(^^)

これは、次の選別のプロセスで解説します。


■ ステップ2「情報の選別」

気になる情報源サイトといっても、その中で本当に蓄積しておきたい情報は一部です。
そこで、ステップ2では「情報の選別」が必要なわけです。


<Reader経由の情報>

Google Readerには、「スターを付ける」という機能があります。
この機能が本来どういう意図で設けられたかはわかりませんが、
気になる情報をマーキングすることを目的としているのでしょう。

そこで、蓄積しておきたい情報にスターをつけることで情報の選別をしています。
この作業は、主に移動中にiPhoneを使って作業しています。
もちろんPCで行ってもよいのですが、
できれば移動中などの時間を有効に活用したかったんですよね。

この作業に「全文を送る」意味があるわけです。
移動中にiPhoneで記事内容のチェックをするわけですから、
いちいちブラウザでサイトを閲覧するのでは大きなストレスとなります。

私はこのGoogole Readerのチェック用に「Byline」というアプリを使っています。
まず更新情報を取り込んでおけば、通信環境によらず全文チェックができるんです。
使い勝手も良くて、快適に選別作業ができますよ。
ちょっとした移動でも、こまめにチェックをしておくと意外と選別処理は簡単です。


<Twitter経由の情報>

移動中には、Twitterも有用な情報源として活用できます。
そんな時、iPhoneは非常に有効ですね。

TwitterとTumblrについては、まずは使い倒しています。
その使い方とは、、、TwitterとTumblrの家弓的活用法

Twitter上で、フォローしている人のつぶやきを記録しておくには、
「お気に入り(通称、ふぁぼ)機能」を使っています。
これだけでも、後ほどまとめ読みできますが、
最終的にはEvernoteに集約することにします。


<ブラウジング中の情報>

ブラウジング中に見つけた有用情報は、
そのページを転送するブックマークレットを使うことにしました。
保存したいと思ったら、ブックマークを開いて、ワンクリックで転送!
とても手軽で便利ですね!

PRとiPhoneでそれぞれ下記のブックマークレットを使ってEvernoteに転送できます。

【ご参照】
Firefox用「Web Clipper」
iPhone Safari用「WebClip」


■ ステップ3「情報の蓄積」

<Reader経由の情報>

Google Readerでスターをつけたものは、まとめて閲覧できるので、
そのまま蓄積してもよいのですが、最終的にはEvernoteに集約したいと思っていました。

Evernoteの良いところは、
・フォルダ分けして分類できる。
・iPhoneでも閲覧できる。
・Google Readerルート以外からの情報も集約できる
といったメリットがあると思います。
ソーシャルブックマークなどを使わなかったのは上記の理由によります。

そこで、スターをつけた記事をEvernoteに送るために、
「MAILPIA」というサービスを使っています。
MAILPIAでは、RSSを受けて送信先アドレスにメールを送ることができます。
その送信先にEvernoteのアドレスを設定しておけば良いわけですね。

【ご参照】MAILPIA


<Twitter経由の情報>

ふぁぼったTweetをRSS設定して、同じくMAILPIAに飛ばしています。
つぶやき中のURL先の情報を保存したければ、一旦Webサイトを開いて、
次のブラウジング中の情報処理をすればそのまま保存できます。


<ブラウジング中の情報>

前述の「蓄積」のプロセスでブックマークレットを使って指定しておけば、
自動的にその情報はEvernoteに転送されますから、ここで作業は発生しません。


■ ステップ4「情報の整理(まとめ)」

上記の処理で、情報武装のために有用な情報をEvernoteにて一括集約化できます。
それも、まるごとRSSを使っているので、URLだけの情報ではなく、
全文情報をEvernoteで閲覧できます。

iPhoneでEvernoteを使えば、いつでもどこでも読み直すことができて、
移動時間などが有効に使えるはずです。

そして、Evernote上にある程度情報がたまったら、
PC環境で都度フォルダ分けして整理しています。
これで、情報活用の基盤は整ったと言えそうです。
あとは、それをどう活用していくか?ですね。。。

ここからの道のりも長そうですが、、、汗


P.S.
まだまだ上手く使えていない部分もあるかもしれません。
解説などにも不備があるかもしれません。
ご指摘やアドバイス、お待ちしています。(^^)



株式会社シナプス 代表取締役 家弓正彦
Follow me ! → http://twitter.com/Kayumi