『ロジックとパッションの狭間から。。。』家弓正彦Blog

株式会社シナプスの代表取締役 家弓正彦が、 マーケティング、ビジネス、プライベートを気ままに綴ります。

『ロジックとパッションの狭間から。。。』家弓正彦Blog イメージ画像

更新情報

昨年注目されたハーバード大学の人気講座、サンデル教授の「白熱教室」。正月にNHKで全12回を放映していたので、関心を持って見ていました。ま、私は政治哲学に興味があったわけではなく、およそ1000人が受講するというサンデル教授の講師ファシリテーションの技術を学びたか

昨年は一気にTwitterがブレイクし、ソーシャルメディアブームとなりましたね。弊社にも、ソーシャルメディア系の相談が増えています。そこで、スタートアップにあたってのチェックリストを整理してみました。戦略□ 運用目的まずは自社のマーケティング上の課題を明確化する

2010年を振り返って、人気を集めたエントリーBest10をご紹介しますね。【1位】仮説構築の技術(4) 〜フェルミ推定による定量的推論人気シリーズでもある「仮説構築」のなかでダントツのトップに輝いたのが、「フェルミ推定」のエントリーでした。このエントリーは検索エン

ひょんなハズミで「Facebook広告コピーコンテスト!」開催します。って、かなり思い付きなので、企画そのものも見直すかもしれませんが、、、テーマ:「家弓正彦の仕事塾ファンページ」Facebook広告コピー募集!広告バナーのイメージはこんな感じです。このバナーの下のコピ
『「Facebook広告コピーコンテスト」開催します』の画像

今年は「スティーブ・ジョブス 脅威のプレゼン」が売れましたね。ということで、最近プレゼンが改めて注目されているようです。弊社への講演依頼も「プレゼン」をテーマにしたものが増えているように感じています。ということで、今回は、、、以前のエントリー「最強のプレゼ
『最強のプレゼン、スピーチ、演説映像集(2)』の画像

今回は書籍の紹介。「Twitter×アメブロでビジネスを加速する方法」(青山華子著)青山さんと言えば、パワーブロガーとして超有名人。そんな青山さんと何故だか懇意にしていただいており、献本いただきました。せっかくなので、ちょいとコンテンツを整理しておこうかなと思い

今回の市川海老蔵氏の記者会見を見て、企業の危機管理広報に参考になる点を多々感じました。せっかくなのでまとめておきます。まず、雛段から下りて謝罪の言葉。口調は重々しく、引き締まった表情。はっきりした物言いだが、声色は沈んでいる。基本的なトーンは「反省の念」

今年7月に衝撃的なニュースがリリースされました。ヤフーとグーグルが提携、アルゴリズム検索技術にGoogleを採用これは本ブログにとっては追い風だなとは思っていました。なぜなら、本ブログのようなビジネスブログは圧倒的にGoogleからの流入が多く、そのアルゴリズムがYah
『ブロガー注目!ついにヤフーの動きに変化!』の画像

日ごろから「ソリューション」という言葉をよく耳にします。つまり、相手の言ったこと、依頼されたことに対して、着実に応えていくだけでなく、能動的に提案し、本質的な問題解決を提供することが求められているんですね。これまでのソリューションに関わるエントリーをまと
『「ソリューション提案力」家弓正彦の仕事塾』の画像

「上手な文章を書きたい」私もブログを書き始めてから、特にそう思います。しかし、まだまだ文章上手だとは思っていません。それだけに、文章を書くテクニックには興味があり、様々な方が書かれた「文章術」には注目していました。参考になった記事を自分なりにまとめてみた

プレゼンの最も重要なポイントは「ストーリー」にあります。ストーリーがスムーズで説得力があれば、もうプレゼンは成功したも同然!私も、最近講演やセミナーなどの仕事を承ることが増えており、そのたびにパワーポイントで資料を作っていますが、一番エネルギーを費やして
『プレゼンストーリーを作るための5ステップ』の画像

「失敗は成功のもと」などと言われます。学習理論においても、「つまづき」によって学びが得られるとしています。今日はそんな話を、、、学習のための2つのアプローチ私たちがマーケティングカレッジで使用するカリキュラムを考える時、大きく分けると2つのアプローチを使
『「悪魔の落とし穴」学習のすすめ』の画像

様々なビジネスシーンでパワーポイントを使うことが増えていますね。ドキュメントを作る時、せっかくパワーポイントを使うなら、表現力のあるチャート(図表)を用いたいものです。上手にチャートを使いこなすことによって、伝えたいメッセージを、ひと目で分かりやすく伝え
『9つのチャート表現を使い倒そう!』の画像

 シナプスではマーケティングカレッジを主催しています。 その想いは、 多くのビジネスパーソンにマーケティングスキルを習得してもらうこと。 そのプログラムのなかには、実践的スキルを高めていただく 様々な工夫をしているつもりです。 そんなノウハウを整理する意味
『学習のための4つの基本原則』の画像

 宝塚歌劇団、、、 1914年の初公演以来、もうすぐ100年の歴史を持つエンタテイメントです。 先日、生まれて初めて宝塚歌劇団の公演を見てきました。 これまで、全くこの世界に足を踏み込む機会はありませんでしたが、 たまたま知人に誘われる機会に恵まれました。 おそら
『宝塚とAKBのマーケティング的類似性』の画像

↑このページのトップヘ