『ロジックとパッションの狭間から。。。』家弓正彦Blog

株式会社シナプスの代表取締役 家弓正彦が、 マーケティング、ビジネス、プライベートを気ままに綴ります。

『ロジックとパッションの狭間から。。。』家弓正彦Blog イメージ画像

更新情報

マズローの「欲求5段階説」によって、ヒトの欲求を5つに分類しました。さらに前回は「2要因理論」によって、その動機づけ要因にも2つの特性があることを説明しました。しかし、動機づけを受けるメンバーも複雑な個性を持った「人間」です。人間の内面には2つの顔がある
『モチベーション理論を学ぶ(3)「X理論Y理論」』の画像

前回は、マズローの5段階欲求説について書きました。しかし、大きく5つに分解した欲求にも2つのタイプがありそうです。それを明確にしたのがハーズバーグの「2要因理論」です。(2)2要因理論(ハーズバーグ)ハーズバーグは、動機づけに影響する要因にも2つの特性、
『モチベーション理論を学ぶ(2)「2要因理論」』の画像

みなさんは、部下や後輩のやる気を高めることに悩むことがありませんか?仕事の成果を上げたり、部下育成のためには動機づけが重要ですよね?そもそもヒトのモチベーションはどこから生まれるのでしょうか?まずは、動機づけに関する基礎理論を学んでみましょう。私にとって
『モチベーション理論を学ぶ(1)「欲求5段階説」』の画像

今年もあっという間に一か月が過ぎました。これを機にひと月分のブログのアクセス分析をしてみました。まずコンテンツ別アクセス。1位 説得力ある企画提案書の8つの構成要素2位 ヒット本に学ぶ「売れるブログタイトル」の付け方3位 マクドナルドの躍進、モスバーガー
『ブログのアクセス分析をしてみる』の画像

昨年12月に「Facebook広告コピーコンテスト」開催しますという企画をしました。多くの方に応募をいただき、社内審査を6案が通過。その6案を実際に1月一か月間、広告展開しました。結果、最優秀賞は「布施 敬様」に決定しました。おめでとうございます!布施さんには、家弓

文章ストーリーの基本として「起承転結」は有名ですよね。これは、プレゼンテーションや企画書などのシナリオにも使えるストーリー展開の基本です。以前「魅力的な文章を書くテクニック」でもご紹介しました。再掲しておくと、起:まず導入部分。問題提起など承:それを受け

昨年注目されたハーバード大学の人気講座、サンデル教授の「白熱教室」。正月にNHKで全12回を放映していたので、関心を持って見ていました。ま、私は政治哲学に興味があったわけではなく、およそ1000人が受講するというサンデル教授の講師ファシリテーションの技術を学びたか

昨年は一気にTwitterがブレイクし、ソーシャルメディアブームとなりましたね。弊社にも、ソーシャルメディア系の相談が増えています。そこで、スタートアップにあたってのチェックリストを整理してみました。戦略□ 運用目的まずは自社のマーケティング上の課題を明確化する

2010年を振り返って、人気を集めたエントリーBest10をご紹介しますね。【1位】仮説構築の技術(4) 〜フェルミ推定による定量的推論人気シリーズでもある「仮説構築」のなかでダントツのトップに輝いたのが、「フェルミ推定」のエントリーでした。このエントリーは検索エン

ひょんなハズミで「Facebook広告コピーコンテスト!」開催します。って、かなり思い付きなので、企画そのものも見直すかもしれませんが、、、テーマ:「家弓正彦の仕事塾ファンページ」Facebook広告コピー募集!広告バナーのイメージはこんな感じです。このバナーの下のコピ
『「Facebook広告コピーコンテスト」開催します』の画像

今年は「スティーブ・ジョブス 脅威のプレゼン」が売れましたね。ということで、最近プレゼンが改めて注目されているようです。弊社への講演依頼も「プレゼン」をテーマにしたものが増えているように感じています。ということで、今回は、、、以前のエントリー「最強のプレゼ
『最強のプレゼン、スピーチ、演説映像集(2)』の画像

今回は書籍の紹介。「Twitter×アメブロでビジネスを加速する方法」(青山華子著)青山さんと言えば、パワーブロガーとして超有名人。そんな青山さんと何故だか懇意にしていただいており、献本いただきました。せっかくなので、ちょいとコンテンツを整理しておこうかなと思い

今回の市川海老蔵氏の記者会見を見て、企業の危機管理広報に参考になる点を多々感じました。せっかくなのでまとめておきます。まず、雛段から下りて謝罪の言葉。口調は重々しく、引き締まった表情。はっきりした物言いだが、声色は沈んでいる。基本的なトーンは「反省の念」

今年7月に衝撃的なニュースがリリースされました。ヤフーとグーグルが提携、アルゴリズム検索技術にGoogleを採用これは本ブログにとっては追い風だなとは思っていました。なぜなら、本ブログのようなビジネスブログは圧倒的にGoogleからの流入が多く、そのアルゴリズムがYah
『ブロガー注目!ついにヤフーの動きに変化!』の画像

日ごろから「ソリューション」という言葉をよく耳にします。つまり、相手の言ったこと、依頼されたことに対して、着実に応えていくだけでなく、能動的に提案し、本質的な問題解決を提供することが求められているんですね。これまでのソリューションに関わるエントリーをまと
『「ソリューション提案力」家弓正彦の仕事塾』の画像

↑このページのトップヘ