『ロジックとパッションの狭間から。。。』家弓正彦Blog

株式会社シナプスの代表取締役 家弓正彦が、 マーケティング、ビジネス、プライベートを気ままに綴ります。

『ロジックとパッションの狭間から。。。』家弓正彦Blog イメージ画像

更新情報

最近、葉巻に凝っている。ワインやコーヒーなどを片手に約一時間の至福のひとときである。もともと「物欲の塊」なので、ライター、シガーカッター、ヒュミドール(シガーボックス)など、気に入ったものを選び、使うのも愉しみのひとつだ。銘柄も様々なモノがあり、ワインに

先日、弊社が開催しているマーケティングカレッジの最終プレゼンが終わりました。このクラスでは、自由テーマで研究対象(業界、企業、商品)を決めて、今後の戦略提言をするというもの。今回のテーマはゲーム機業界だ。今回のプレゼン内容をやや家弓なりに修正してみた。事

私は某大学院のMBAでマーケティングのクラスを担当しています。時々「先生のクラスはロジカルシンキングのクラスのようだ」と言われるんですよね。ま、こう見えてもロジックにはこだわりがあるんですが、、、コンサルタントが言うのも変ですが、売れるか売れないかなんて、や

(1)経営者/リーダー・情熱社長?、、、お恥ずかしながら、、、  2009年06月04日・経営大学院入学式に列席して 〜今年のスローガンは「戦国武将」  2009年04月07日・森田知事と東京シティマラソン 〜タレント知事のポジショニング分析(笑)  2009年04月03日・この不

■ 高評価ランキング(はてブと拍手をもとに独自算定)1. 漫才にイノベーションを起こした紳竜の戦略2. ビジュアルシンキング(1)〜可視化による思考法3. TwitterとTumblrの家弓的活用法4. 質問するチカラ(2)〜事前準備していますか?4. マーケターに求められる3つのスキ

(1) 環境分析・仮説構築の技術(3) 〜見えない将来を予測できるか?・弁当男子とワンマイル族をコーホート分析してみる!・商店街の衰退に思う 〜PEST分析の本質・漫才にイノベーションを起こした紳竜の戦略(2) 顧客インサイト・ソリューション営業って何だ 〜イ

(1)キャリアマネジメント・キャリアマーケティング(11)「まずは動いてみよう!」  2007年08月15日・キャリアマーケティング(10)「自分のDNAを残したい」  2007年08月13日・キャリアマーケティング(9)「カレッジを作ってしまえ」  2007年08月09日・キャリ

↑このページのトップヘ