『ロジックとパッションの狭間から。。。』家弓正彦Blog

株式会社シナプスの代表取締役 家弓正彦が、 マーケティング、ビジネス、プライベートを気ままに綴ります。

『ロジックとパッションの狭間から。。。』家弓正彦Blog イメージ画像

更新情報

よく「コンサルタントに必要なスキルって何ですか?」と聞かれることがあります。以前は「コミュニケーションスキル」と言っていました。でも、そういうと「話が上手いこと」と誤解されやすいので、それから「聞くスキル」と言い変えていました。しかし、それも正確ではなく

最近CMでよく見かける「コカコーラZERO」と「ペプシNEX」。ちょっと気になっていたので、先日のシナプスの会議で、ブラインドテストをやってみました。5名がチャレンジした結果、◆コカとペプシを正確に当てたヒト:4/5 →正答率80%は凄いですねぇ。◆どちらが好きか? コ

今、巷で騒がれている人気商品No.1と言えば、、、そう、あの「ビリーズブートキャンプ」ですねぇ。先日も、飲み会でDVDを持っている女性がいました。で、私なりにそのマーケティング戦略らしきものを整理してみました。ヒットの秘密はどこにあるんでしょうね?--------------

久々のblog更新です。ちょっと「のんびり」しすぎましたね。(^^)携帯電話業界も業界地図が大きく様変わりしています。ソフトバンクモバイル、順調に契約を伸ばしているようですね。 ちょっと、分析してみましょう。。。 ■Price ご存知ホワイトプランで、基本料金980円という

コピーライターではないので、キャッチーなコンセプトワードを考えるのは不得手です。しかし、新しいプロジェクトを発足し、その意義や狙いを共有・浸透させたり、メンバーの士気高揚を図ろうとする時、こだわりを持ったネーミングを施すことは大切ですよね。あるいは、クラ

アメリカズカップの予選である「ルイヴィトンカップ」の決着がつきました。イタリア「ルナロッソ」とニュージーランド「エミレーツニュージーランド」との対戦は、エミレーツの圧勝に終わったようです。ま、別にヨット好きと言うわけではないのですが、こういった大きなスポ

昨日、「立教経済人クラブ」なるものに出席してきました。たまたま私の前の会社(三和総研)での同僚が、現在立教大学の経営学科長を務めています。その紹介でお声をかけていただきました。普段、交流会などにはあまり参加しないのですが、ここはやはり母校への愛校心と教授

最近、会議についていろいろ考えさせられます。「最高の生産性を発揮する会議とは、、、?」そんなことをよく考えているところに、某クライアントから会議室機能について問題提起されました。「どんな会議室があれば最高の生産性を実現できるか?」私の問題意識は、会議運営

サントリーが「ボスジャン・リターンズ」やってますね。発売15周年感謝ということで、「初代革ボスジャン(94年)」「過去最多応募歴代No.1ボスジャン(96年)」「現在人気No.1ボスジャン(01年)」の3シリーズがプレゼントされるそうで、、、ボスは92年に発売されましたが

GW、恒例のダイビングツアーに行きました。今回はモルディブ「White Sands Resort」モルディブは今回4回目でしたが、今までのリゾートと比較すると食事が旨いのが最大の満足でした。真っ青な海、真っ白な砂浜、真っ赤な夕陽、、、これらの美しさは毎回感動するのですが、意
『(遅まきながら)GWモルディブ報告』の画像

今年3月、LEONでヒットを飛ばした岸田編集長が新雑誌「ZINO」を創刊しましたね。。。たまたま媒体資料を見て、ニーズとウォンツについてひとこと言いたくなりました。 <LEON>表紙で、「何もなくても生きていける」と起こしておいて、、、中身では、こう宣言する。「必要な

常日頃、私は仕事一辺倒ではなく、趣味にも積極的な「遊び人」でありたいと思っています。それがひいては経営者として求められる「人間力」につながるんじゃないでしょうか。、、、と言い訳っぽく、遊んでいます。(^^;また、そんな気持ちの一環で、芸術等に触れて文化人でも

先週金曜日は私が管理人を務めるmixiのマーケティングコミュニティのOFF会でした。ま、メンバーの方が幹事となっていただけたので、私は一参加者でしたが、、、(汗)幹事の方、どうもありがとうございました。会場は南青山の静かな場所にひっそりと佇む隠れ家的なDining Bar

iPod、またまた買い換えてしまいました。第二世代iPod、初代シャッフル、nano、第二世代シャッフル、、、と買い続け、今度は第五世代iPodです。さらに、、、外部スピーカー、FMトランスミッター、ワイヤレスイヤホン、車載用キット、、、周辺機器もいろいろ買いました。そし

日経MJ発表の2006年ヒット番付の横綱は「デジタル一眼レフ」でしたね。個人的にはそんなにブレイクしたかな?とちょっと疑問の残る結果でした。そもそもこのヒット商品の評価基準って何でしょう?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。さて、今回はリーダーの戦略

↑このページのトップヘ